ノーマーク茶柱党へようこそ!!このHPはまったりお茶でも飲みながら将棋の総合アミューズメントパークを目指すページです。


ホーム
 > 日常コラム
  > 誘導尋問?
 誘導尋問?

 髪が伸びてきたな〜と思ったらみなさんどうします?自分で切るとか坊主だからバリカンで一発、毛根が全滅した人等もいますが、だいたいは美容院か散髪屋に行きますよね?私は髪が伸びてきたら美容院に行きます。で、一通りカットしてもらって鏡見て。だいたいご丁寧にもう一つ鏡を持ってきて後ろのカット具合もしっかりと確認させてくれます。もちろん、「お〜、かっこええや〜ん」と思ったときは問題なく、お勘定してありがとうございました、となります。しかし問題は「ん?これあかんのちゃう?」と思ったときで、そこで必ず出てくる言葉があります。

  「どこかおかしなところはございませんか?」

 ・・・そんなこと今さら言われてもどうすればええの?
だってもうそこを改善しようとしたらまたさらにカットを重ねるわけで、そうしたら今度全体のバランスまでおかしくなってきますよね。おまけにそこをカットしてる間にさらに失敗したら・・・どう考えても「ここが変です」とは言えない仕組みの質問に思えてしょうがないんですけど。仕方ないので「いいっすね〜」みたいなことを言って店を出ます。で、帰り道の店のガラスに映る自分をチラチラ気にするわけで。

 別に切ってくれた人をけなしてるわけじゃなく、失敗は絶対ありますから誰の責任ってわけじゃないんですが、「おかしなところはございませんか?」って聞く風習というか、決まりごとみたいなもの自体がなんかおかしいんちゃうか、と私は思うんですが如何でしょう。


<前のコラムへ      次のコラムへ >

inserted by FC2 system