ノーマーク茶柱党へようこそ!!このHPはまったりお茶でも飲みながら将棋の総合アミューズメントパークを目指すページです。


ホーム
 > 日常コラム
  > コラムというよりお詫び
 コラムというよりお詫び

 うちのページでは、実は一部のページでPHPという技術を使っています。しかし、このページを置かせてもらっているFC2というレンタルサーバーではこのPHPが許可されていないんですね。なので、一部のページは外部リンクという形で、別の海外のサーバーを間借りさせてもらって、そこにリンクを飛ばすという形で運営しています。(意味が分からなかったらすいません)

 ところが、突如その、FC2ではない方の海外のサーバーが急にメンテナンスに入り、ページが表示されなくなってしまいました。ひょっとしたらその間にうちのページをご覧になった方は、いきなり英語のページが出てきて驚いたんではないでしょうか。結局このメンテナンスはしばらく続き、そして一週間ほどたったら、メンテナンスの表示がこんなページに変わりました。どうもこれを読む限りでは、サーバー全体がハッカーのようなグループにハッキングされて、データを全て消されてしまったそうです。

 サーバー側が自分達のミスを隠すためにこうやって被害者を偽ることも多いようなので、事実かどうかは分かりません。ただ、結果としてうちのデータが消えてしまったのは確かなようです。幸い、ほとんどのデータはバックアップを取っていたので別のサーバーをまた借りて復旧させてもらいましたが、将棋アンケートの集計データだけは消えてしまいました(汗)。60件ほどの回答があって、100件集まったらコラムで扱おうと思っていただけに残念です。また、せっかくこれまで回答していただいた方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。もし、以前回答してくれた方がこの文章を読んでいらっしゃったらまた回答していただけたら嬉しいです。

 なんにせよ、今回の事でもしうちのページで多少なりとも不快な目にあった人にはただただ陳謝です。今回のようなことがまたないという保証はどこにもないので、バックアップはもっとしっかりとらんといかんなあ、と思った次第であります。(2009/04/04)





<前のコラムへ      次のコラムへ >

inserted by FC2 system