ノーマーク茶柱党へようこそ!!このHPはまったりお茶でも飲みながら将棋の総合アミューズメントパークを目指すページです。


ホーム
 > 将棋コラム
  > 部屋とYシャツと将棋と私
 部屋とYシャツと将棋と私

 こんなコーナーを作ったものの、ちゃんとモノになるのでしょうか。不安です(汗。このコーナーでは将棋に関するコラムを書いていこうと思います。とりあえず最初は将棋に関する私の自己紹介から。

 ここでも書いてるんですが、一応私の棋力は24で四段、ハンゲームで達人、町道場で四段です。もちろんまだまだ強くなるつもりなんで、現在の暫定記録ということで。将棋を覚えてもう15年弱、けっこうな時間を将棋に費やしてきましたねえ。

 将棋を覚えたきっかけはウチのじいちゃんでした。じいちゃんは将棋が趣味で、ウチの家には四寸ほどの立派な足つきの盤がありました。といっても私がまだ小学生ぐらいの頃で、頑張って本将棋を覚えさせようとしてもめんどくさがり、結局はさみ将棋や周り将棋ばかりしていた記憶があります。

 おそらく一応のルールはその周辺で覚えたんだと思いますけど、ハマるきっかけはクラス内の突然の将棋ブームでした。クラスメートの誰かが楽しそうに将棋で遊んでいるのが全体に飛び火、ルールを知ってる私は一躍クラスの強豪の一角に。私と他の強い(といっても「ルールを完璧に知ってる」に毛が生えた程度ですが)奴との勝負となると、まるで天下分け目の戦いが始まるといった感じでギャラリーが集まってきました。子供心に調子に乗るのは当然で、ここが私の第一次将棋ブームでした。

 しかしそのブームの火も中学に進むとパタリとやんでしまいます。なんせ小学生の時は300人だった全校生徒が、中学に編入したとたん1000人以上のマンモス校になり、小学校の同級生もちりぢりに別のクラスへ。Jリーグ世代で、スラムダンク世代でもあるので休み時間はだいたいサッカーかバスケで過ごした中学時代でした。

 そんな将棋から遠ざかっていた私が再びハマるきっかけになったのがネットでした。パソコンというものがウチに導入されたのが中学卒業したての頃で、インターネットというものがちょうど普及した時だと思います。そして、そのネットとかいうものではるか遠くの他人と将棋が指せると知ったのが高校の時。これが第二次ブームの始まりです。それからというもの私はまた将棋にのめり込みました。学校が終わり、部活をして、疲れた体でパソコンに向かってパチパチパチパチ・・・IT革命は私にとっては「家で一人で 対戦できる」革命でした。周りに将棋仲間が居なかったのでウチのノートパソコンが私の唯一の将棋仲間ということになります。

 まあ後はそんな一人パチパチ生活を続けて今に至り、気付けば将棋のHPまで作ってしまう始末。ネットというものがなかったら私は今頃将棋なんてとうに忘れていたと思います。そんなわけなので、昨今のインターネットの普及は私にとっては「便利な世の中になったなぁ」ではとても表現しきれないものであるわけで。(2007/06/05)


<前のコラムへ      次のコラムへ >

inserted by FC2 system