ノーマーク茶柱党へようこそ!!このHPはまったりお茶でも飲みながら将棋の総合アミューズメントパークを目指すページです。


ホーム
 > 将棋コラム
  > 名人戦その後
 名人戦その後

 白熱した今期の名人戦も森内名人の防衛で幕を閉じました。これにより名人5期となり森内名人は羽生さんに先駆けて永世名人位を獲得したことになります。私としてはこういう希望を持っていた訳ですが、見事に裏切られてしまいました(汗)。

 おそらく私同様、世間的にもどちらかといえば郷田九段を応援する空気になっていたんではないでしょうか。逆に言えばそれでもしっかり勝ちきった森内さんはほんとに強い将棋指しだなあ、と思います。そういったある種の逆境にも耐えて大一番で実力を出し切ったという意味で永世名人にふさわしいと言えるかもしれません。ただ、やっぱりこうなると今回の第六局はすごい大逆転だった、というだけで名人位を左右した将棋ではなくなってしまいましたね。

 とはいえ、一生懸命に指した結果である以上両対局者に文句を言う訳にも行きません。戦中はごちゃごちゃといろいろ言っても最後は後腐れない言葉で締めたいと思います。

 森内名人、防衛、そして永世位獲得おめでとうございます。郷田九段、おつかれさまです。すばらしい勝負をありがとうございました。



<前のコラムへ      次のコラムへ >

inserted by FC2 system